五感を信じる疫病神

140字では収まりきらない話をします

もし自担への愛しさが溢れたら?

こんばんは。ゴリライモと申します。名前の通りとんでもなく気持ち悪いし日本語がうまく話せないタイプのオタクです!よろしくお願いします!


本日平成29年3月20日、村上信五さんのイフオアIX 大千穐楽が終わったということで、内容に触れながら感想を書かせていただきたいと思います。


遅ればせながら、私はジャニーズのことはあまり分かりません。ただ村上信五くんが好きなだけの知識のないゴリラです。なので他の公演や舞台のこともさっぱりです。シンプルな感想文ですが、もしお話を聞いていただける方がいましたらどうか、お付き合い下さい。



私が観劇したのは

大阪 2/19 2/24 2/26

東京 3/19 3/20 の5公演でした。


まず最初にジェラピケを着こなした女の子が村上信五ポスターやグッズに囲まれた部屋で、村上信五の週刊!関ジャニ通信を聴いてるところから始まります。


そしてキモイオタクの感動したポイントを数えながら紹介したいと思います。


①ラジオの時の低い声

これをファンが好きで子宮が震えるということを承知の上で流しているのではないか。

以前より村上くんは、オタクにとって自分は当たり前に何をしてても愛されていることに気づいています。


②信子のセリフ

「信五のビジネス臭強いとこ、嫌いじゃないけどね♡」

「やだ見れないじゃーん!嘘だ!信子は信じません!歌う動画あげたことなんてないもん!」

「ええ〜信五かっこよすぎぃ!こんなのファン増えちゃうよぉ!」

「こんな時(炎上)ことファンの真価が問われるってもんだわ!私が信五を励ますんだから!何があっても、信五の味方だよ。信五は信五のしたいことを貫いてください。」



やばくないですか?



村上くん、いくら自分のファンのこと理解してるとは言えここまでくれば恐怖すら芽生えます。Twitterのアカウントを見られているのではないかとすら不安になります。しかしオタクみんなが同じことを言ってたので、やはり村上担総括の意見をまとめて信子が言ってるにすぎないという安心はあったのですが、、、、


こんな気持ち悪い激重オタクの思想が村上くんに届き、あまつさえ本人が演じるというやばさ。とんでもない人を私は応援している、、、


暗転したらイヒーリング映像という謎の癒し動画が流れましたが、当初は何も文字を出さず映像だけ流し「考えるな、感じろ」とぶつける予定だったのをスタッフに食い止められて「日々疲れている皆様へ」という優しい文がついたそうです(笑)

よきスタッフに囲まれている自担(穏やかな笑顔



その次は竹月市の市長が支持率2%のため、支持率を取り戻すために頑張るコーナー。

マキコくん(女装)と不倫している市長ですが、正直超個人的な感想しか出てきません。許してください。


市長リア恋枠すぎるやろ!!!!!!


着ぐるみに扮することを「下僕の格好をするというのはだね」とか文句を言いながらやってくれる。無茶ぶり全部頑張って答えてくれるし、流行りのネタも分からないながらやってくれる。

もうこんなことしない!って怒ったら、不倫関係のマキコくんが隣の市長と食事に行くと言い出しました。そこからの市長です。


「マキコくん!ンンゥ!(甘え声)もう僕は熱々おでんも、鼻フックも出来ない!マキコくんも金髪豚野郎(隣の市長)とご飯に言っちゃうし!もう僕は、、、僕は生きてる意味が見いだせない!」

↑やっっばくないですか?

母性がカンストしてブリーゼを牛乳工場にするところでした。嘘です 


そして金髪豚野郎というワードが、レコメン公録で横山裕が太っていた頃の話を「金髪豚野郎」と称していたことを瞬時に思い出して頭が痛くなりました。オタクとはこういう生き物なのです。



その次に現れたのがシンゴスくん。

メロスのような格好で、ずっと追い求めてきた財宝を見つけました。病気のおっとうとおっかあと、妹の為です。かわいすぎる。

ロジェパ!という謎の呪文を唱えたら三つのことばを表現しろと言われたので頑張ります。(お遊戯会)


まず村上くんが一番最初に思いついたキャラクターとコーナーらしいのですが、客席を練り歩く。ビジュアルは前髪を下ろして無造作な茶髪。ほぼ裸で体を張って一生懸命もじもじ君をする自担。(大阪ではメンバーの名前、東京ではスタッフが考えた言葉を当日ぶっつけでやったらしいです)


こんなことってありますか?こんな幸せな空間ありますか?ビックリしました。来世石油王になったらしようと思ってたことを全部向こうから叶えてくれたのです。そんなことってありますか?


しかも大千穐楽では「財宝は信五様のものだー!」と自ら考案したシンゴスくんというキャラを忘れて本名で叫ぶというとんでもなく可愛いハプニング(可愛いがすぎる)とんでもない


文字を作り終えたらロジェパ!と叫び、どーんとパジェロが出てきて「うわぁパジェロ!!」のオチが最高に面白くて何回見ても手を叩いて笑ってしまいました。



イヒーリング映像を挟んで、毎年恒例先生のコーナーです。やはり早い。舌がよく回って可愛いなあという印象でした。しかも「花言葉」をジャニーズに例えるネタ。


ということは?ちょっと待ってください?

私の????愛しの????推しは????花言葉を????調べて????意味を????考えながら????忙しい中????当てはめてくれたのか????(泣きながら拍手)


しゃべくりで今年のネタを思いっきりしてしまったせいで、大千穐楽では嵐はホワイトボードにすら貼らず、NEWSもTOKIOも無言で棒でカツカツ叩くだけという雑さ(笑)

ファンがしゃべくりを絶対見てるという信頼感に胸があったかくなりつつ、笑いながらはじめて見る人ごめんな、ってちゃんと解説してくれるところが愛しさで爆裂無理でした(語彙力2)



本当に長くてすいません。一つ一つのコーナーに熱がこもりすぎて、もう言うしかないんです。許してください。



村上くんが袴姿でお寺にお参りし、鐘を鳴らしてグッズの販売促進までしてくれます(買いました)


信子が「信五、今年もお疲れ様♡」と言いながら慣れないマニキュアを塗った男らしいおててで携帯を触るエンディング映像、、、


と思いきや!!!!!!!!!

ここで信五ジラ登場!!!!!!!!!


ゴジラの着ぐるみをきた村上くんが関西弁で

腕ぶんぶん振り回して「っしゃ〜調子ええわ〜!明日休みやからな〜!」って暴れてるの可愛すぎる、、、下僕とか言いながら着ぐるみ着るの大好きやん、、、、愛しさ爆裂、、、、


それを止めにくるのが正義感強い真面目でちょっと抜けてるステンレスマンくん。たまらない母性案件がここで追加されました。

自分のことを覚えてない信五ジラに泣きながら訴えるし、誰とでも戦うのかよ〜!とか暴れちゃうメンヘラかまってちゃんなの可愛すぎていい加減にして、、、、


優しい信五ジラは一応やられたフリをしますが、ステンレスマンの攻撃してる時の奥の顔、、、、

ここ私が一番好きなところなんですが、信五ジラが「あかん、、、こいつクズや!目がイッてもうとる、、、自分より弱いもんに対して、今まで自分がされてきた鬱憤を晴らしてるやつや、、」(ニュアンス)て言うところ、ヤバすぎて拍手しそうになった、、


私の推しの感性やばすぎませんか?自担世界1面白すぎ、、、やばすぎ、、、愛するしかない、、、、途中で絵が出てきたのも絶対稲中のキャラデザやし、本当に私の推しはかっこよくて面白くて好き以外の感情が全て消える、、、


攻撃の光線出しながら上を向いた時の着ぐるみの中で、村上信五がとんでもない男前な顔をしていたので双眼鏡ぶっ壊れるかと思いました。

ステンレスマンの親父がトランプなのもさいこうでしたが「黙れゴキブリ!」が好きすぎてしんどい、、、、、、




カテコは可愛くて面白くて、なんかもういちいち俺のこと大好きなお前ら、ってのがすんごい伝わって舞台見終わる度に多幸感が半端じゃなかったです。

なにより村上くん自身が楽しかった、って笑えただけで私達オタクは明日からもまた金を稼ぎに走れるというものです。。

そして個人的なまとめの感想で言うと、


自担!女装と着ぐるみ好きすぎる!!!





とりあえず、イフオアIXの感想と吐き出しはこれにて。追加があればTwitterでちょいちょい吐き出して行くかと思います。


本当は入れる予定がなかった公演も、お声かけ頂いたりなんとかお願いして譲って頂いたり、抽選も電話も手伝って下さった優しい方々のおかげでこんなに幸せな時間を過ごせることができました。


本当に本当にありがとうございました。




ここまで読んで下さった方はいないと思いますが、本当に言葉足らずなくそレポ感想文ですみません。

また村上信五様についてお話する日まで、、、、、!(そう遠くない)